甲斐国一宮 浅間神社

甲斐国一宮は、浅間神社(あさまじんじゃ)である。所在地は、山梨県笛吹市一宮町一宮1684で、中央本線山梨駅南南東約4.5kmのところにある。
 祭神は、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)である。
 この神社は、JRの駅から少々遠いので、バスを探したがない。以前には、甲府駅から勝沼行のバスが出ていたが、平成23年11月16日(水)に廃止になっていた。コミュニティバスなどいろいろ調べたが利用できるものはなかったので、タクシーか徒歩になる。山梨市駅から県道303号線を通って行くと5.5kmありかなりの距離であるが、6km以下なので歩くことにした。
 2012年6月6日、常陸多賀を5:44に発ち、10:05に山梨市駅に着いた。コインロッカーに荷物を預けて歩き出したが、東の方向へ進んだつもりであったが、勘違いして西の方向へ歩いていた。5分ぐらいで間違いに気付いたが、10分程度ロスってしました。このため歩速を速めたところ、神社到着予定11:17より1分遅れで着いた。神社入口は、注連縄鳥居になっていた。これをくぐって行くと石段の上には、鳥居があり、鳥居の右方には、神楽殿が見えた。この入口は、どうやら裏門のようなので突き抜けて正門の方へ行くことにした。

市民総合体育館の看板を見ながら進んだ

遥かかなたに注連縄鳥居が見えてきた

神社入口 注連縄鳥居

鳥居

正門から再入場した。鳥居をくぐると随神門があり、随神門をくぐると左手手前から社務所、拝殿と並び、正面に神楽殿が見えた。

正門

随神門

社務所の前に松、遠方に神楽殿

左手前から拝殿

正面から拝殿

神楽殿

拝殿で参拝後、本殿を拝見しようとしたが木立が密集していて見えなかった。拝殿の右側に十二支像の陳列場があり、そこから木陰を通してわずかに本殿を拝見することが出来た。もう少し見えるところはないかと思い拝殿と社務所の間に入って行き透かし塀の中の本殿らしき建物を撮影した。撮影を終わって手前を見たたところ「これより先の撮影はご遠慮ください。」という看板があった。これには心穏やかならずであった。何故遠慮せよというのだろうか。伊勢神宮の真似だろうと思った。

社務所と拝殿の間から本殿

拝殿右側の十二支像陳列場からの本殿

境内には、由緒書きがなかったので、当神社のホームページから引用しておく。
「第十一代 垂仁天皇八年(約2千年前)正月始めて神山の麓にお祀りされた。今ここを山宮神社と称して摂社となっている。第五十六代 清和天皇の貞観7年富士山大噴火の翌年(865年)12月9日、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を現在地にお遷ししてお祀りされている。甲斐国一宮であって延喜の制に於ける明神大社である。明治四年五月十四日国幣中社に列格。」

参拝が終わったのは、11:34であった。急げば、山梨市駅発12:42に間に合うので、すぐに歩き出した。旅行計画では、1分で75m歩くとして徒歩時間を計算している。これによると5.5kmは73分必要であるが、これを65分で歩いたので大変であった。山梨市から甲府に行き、甲府から身延線で富士に出て、富士から東海道本線、新幹線を乗り継いて大垣のスーパーホテルに宿泊した。翌日は、大津の建部大社参拝である。(2012/08/02)