出羽国一宮 鳥海山大物忌神社

この神社は、鳥海山頂の本社と、麓の吹浦ふうら蕨岡わらびおかの2か所の口之宮(里宮)の総称として鳥海山大物忌神社(ちょうかいさんおおものいみじんじゃ)と称する。出羽富士、鳥海富士とも呼ばれる鳥海山を神体山とする。主祭神は、大物忌大神であり、式内社(名神大)で、旧社格は、国幣中社である。 この神社は鳥海山の山岳信仰の中心を担ってきており、平成20年(2008年)3月28日に神社境内が国の史跡に指定されている。
 江戸時代には、吹浦と蕨岡でいろいろな争いがあり、庄内藩や江戸社寺奉行への訴えなどあり騒然としたようであるが、第2次世界大戦後に旧社格が廃止されると、吹浦を口之宮と定めて社務所をここに置き、蕨岡は摂社として遇されるに至った。昭和30年(1955年)社名を三社併せた総称として「鳥海山大物忌神社」へ改称し、現在は神社本庁が包括する別表神社となっている。

山頂御本社

山頂御本社は、鳥海山の山頂にあるので、残念ながら参拝していない。ただし、遊佐駅から歩いて蕨岡口之宮参拝(2012/7/23)へ行く途中で多少雲がかかった鳥海山を拝むことができた。そのときの写真を下に示す。

鳥海山遠景

吹浦口之宮

吹浦口之宮の主祭神は、大物忌神と月山神である。所在地は、山形県飽海郡遊佐町大字吹浦字布倉1で、吹浦駅北方約500mのところにある。
 2012/7/22、常磐線常陸多賀駅から乗車し北上、中尊寺を参拝した後、北上の東横イン(\4,384)に宿泊した。翌日、北上駅から北上線で横手へ、横手から奥羽本線で新庄へ、新庄から陸羽西線で酒田へ、酒田駅でコインロッカーに荷物を預け羽越線で北上し吹浦駅で下車した。

吹浦駅から北に向かって歩くこと約5分で一ノ鳥居が見えてきた。この鳥居をくぐると二の鳥居がありその先右側に立看板と手水舎があった。

手水舎で手を清めから進んで行くと、黄色の立看板に神社の由緒が記されていた。その由緒を別ページで紹介する。

由緒

右側に社務所がありその左上に下拝殿があった。正拝殿は、長い石段の上のあるので、石段を昇らなくてもよいように下拝殿が設置されたようだ。

長い石段を昇っていくと拝殿があった。なかなか落ち着いた立派な拝殿であった。

拝殿の後ろには、2棟の本殿が見える。右側が大物忌神、左側が月山神が祭られている。

参拝が終わると、来た道を戻り、吹浦駅で上り電車に乗車し遊佐駅へ向かった。

蕨岡口之宮

蕨岡口之宮の主祭神は、大物忌神である。所在地は、山形県飽海郡遊佐町大字上蕨岡字松ヶ岡51で、遊佐駅から直線距離で南東約4km、歩行距離は、約6kmである。
 遊佐駅に着いたのは、13:45頃だった。駅から東に向かって歩き国道345に入ってからは、この国道を南に向かって歩いて行った。途中、左手に貴福神社があった。後から調べるとこの神社の祭神は、大己貴命であった。

街中を出ると一面の田んぼである。どんどん南下して行くと右手の山の中腹に民家が見え、蕨岡口之宮がありそうだったので、左折して東に向かった。

左手に鳥海山を見ながら歩いて行った。山裾に着きジグザグ道路を登って行ったところ民家が点在しているとこに着いた。神社は、この近くのはずなので、地図を見ながら探したがなかなか見つからなかった。

約20分あちこちを歩き回ったところ、やっと見つけることができた。遊佐駅を出てから1時間30分経過していた。鳥居の先に神門があったが、摂社扱いになっているためか田舎の神社という感じだった。

鳥居のくぐると立看板があったが、吹浦口之宮のものと全く同じ記述であった。境内に入り神門を抜けると左手に手水舎があった。手を清めて進んで行き突き当たって左方を見たところ、鳥居がありその先に社殿が見えた。

社殿は、1棟のみで拝殿と本殿は、兼用である。社殿の造りは、簡単な構造であった。

参拝後は、来た道を戻ったが、右手に鳥海山を見ながら農道、国道を歩いて行った。当日は、天気がよくて暑かったけれども、疲れたという意識は残っていない。下にこれから歩いていく田園風景を示す。

帰りの田園風景

遊佐駅についたのは、16:37、帰りは、1時間13分かかっていた。
 その後、遊佐駅から酒田駅に行き、コインロッカーから荷物(ザックとパソコン)を出そうとしたところ、キーがないのである。おかしいと思って考えたところ、ロックしていなかったことに気が付いた。そこで、荷物を入れたであろうと思える扉を開いたところ、荷物があった。驚くと共に安堵した。誰もこの扉を開けなかっただろうか。開けたけれども、無視しただろうか。そこで、ロッカーの使用状況を見るとほとんど使用されたいなかった。どうやら誰も開けていなかったようだった。荷物を入れるときのことを思い出してみると、荷物を入れたとき、駅前で何かちょっとしたことが起こりそれを見るために少し移動したが、この動作でコイン投入、ロックを忘れたようである。それにしても、荷物がなくならなくてよかった。
 この日は、鶴岡のワシントンホテル(\4,100)に宿泊した。次の日は、出羽三山神社を参拝した。(2017/10/18)

まとめ表に戻る     掲載順に戻る