日向国一宮 都農神社

都農神社の所在地は宮崎県児湯郡都農町川北13294で、都農駅の北東、直線距離で約1.4kmのところにある。
 式内社(小社)で、旧社格は国幣小社である。
 主祭神は、大己貴命である。

境内の由緒書きは、簡単すぎるので、神社のホームページの由緒を転載する。

都農神社由緒

2012年11月18日、大隅国一宮鹿児島神宮を参拝した後、隼人駅発10:29の特急きりしま に乗車し宮崎へ、宮崎に着いたときは、12:07だったが、日豊線は、列車数が少なく、宮崎で1時間40分待つことになった。宮崎から普通列車に乗車し都農についたときは、14:27だった。

都農駅からは、約2kmの歩行である。都農駅から県道310号を約1km直進すると「北新町」の交差点に来た。右折して約800mで神社である。

進んで行くと遠方左手に神社の森が見えてきた。森に着くと参道入口があった。

参道は、広く長かった。参道を進んで行くと右手に境内の道があり、右折して行くと境内入口だった。

進んで行くと正面に神門があり、左側に手水舎があった。

神門を入ると瑞垣内である。右側に神楽殿があり、左側は、受付であった。

正面は、拝殿である。拝殿で参拝後、右に廻って本殿を拝観した。

本殿の右手には、熊野神社があった。

瑞垣から外に出ると社殿全景がよく見えてので、下に掲載しておく。

社殿全景、右側の社は、熊野神社で、その先が、本殿である。

参拝後は、境内を散策したが、非常に広い神社で、池などが整備されていた。

参拝後、神社を離れたときは、15:30だった。都農から宮崎に引き返し、宮崎の東横イン(\3,984)に宿泊した。翌日、宮崎空港を発ち、日立に帰った。 (2017/11/14)

まとめ表に戻る     掲載順に戻る