下総国一宮 香取神宮

 香取神宮の所在地は千葉県香取市香取1697-1で、成田線香取駅の南南西、直線距離で約1.4kmのところにある。
 式内社(名神大)で、旧社格は官幣大社である。
 主祭神は、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)である。

 由緒は、境内の由緒書きを掲載する。

香取神宮由緒

 香取神宮へは、2002年8月3日に参拝している。2001年9月に運転免許を取得したので、遠出の一つとして参拝した。この参拝は、随分前だったので、一宮参拝を目的に参拝することにした。
 2015年4月23日朝、日立市塙山町の自宅を自家用車で発ち、国道6号から国道245号へ入り、大洗町で国道51号に入り南下した。潮来で、東関東自動車道に入り、佐原香取ICで降りた。そこからは、県道50号で香取神宮駐車場へ向かった。駐車場の東側に参道入口があり参道の両側には、土産物屋などのお店が並んでいた。

 一ノ鳥居の先には、二ノ鳥居があった。鳥居の右側には、神水があり誰でも持ち帰りできるとあった。二ノ鳥居をくぐって行くと朱色の三ノ鳥居があり、右側に手水舎があった。

 参道を行くと、三ノ鳥居があり、石段の先には、総門があった。

 総門を入った先には、手水舎があった。手水舎から右方へ行くと朱色の楼門があった。

 楼門を入ると正面には、立派な拝殿があった。

まとめ表に戻る     掲載順に戻る