スパムメール受信・ウイルス検知大幅減少

 2017年6月1日から8月31日までの3ヶ月間のスパムメール受信状況とウイルス検知状況を昨年の9月6日に報告した。
 その後も引き続き毎日記録を取っていたが、クリスマス明けぐらいから急激にスパムメールもウイルスも減少した。スパマーもクリスマス休暇を取っているのだろうと思っていたが、クリスマス休暇後も増加することなく推移している。以下に2017年9月1日から2018年2月28日までの6ヶ月間の状況を報告する。

1. スパムメール受信状況

 上図を見ればわかるとおり、クリスマス明けから英文スパムが大幅に減少している。最大83件/日あったものが、クリスマス以降は、1,2件/日で多くても7件/日である。
 ネットを見ても同様な傾向という情報である。でも、そのうちぶり返すだろうと言っているが、どうだろうか。引き続き経過を見て行く。

2. ウイルス検知状況


NOD32:当方でインストールしたアンチウイルスソフトで検知したもの OCN:OCNのウイルスバスターで検知したもの

 上図を見ればわかるとおり、ウイルス検知数は、大幅に減っている。ウイルスは、主として英文スパムメールについてくるので、英文スパムメールが減るとウイルスも減少する。1/12に2件検知しているが、その後は、ゼロである。
 ウイルス受信をなくすためには、メールアドレスの変更が必要と思っていたが、この程度減少するとメールアドレスの変更は、実施しなくてよいようだ。この状態で推移することを期待している。

戻る