バージョン20H2トラブル 2

2020/12/6

現 象

 高校の同期生から Zoom で飲み会をしようと誘いがあった。Zoom は、使ったことはないし、パソコンを6台も持っているが、カメラの付いたパソコンは1台もない。でも、数年前に購入したが使ったことのないWebカメラがあることを思い出したので、これを使ってみることにした。
 12月5日、知人のSさんと連絡を取り Zoom を動かしたところ、お互いに顔をみることができ使えることがわかった。
 ところで、当方の背景はよくないので隠したい。Zoom に備わっている「バーチャル背景」を使ってみたところ、全く異常な画面となり使いものにならいのである。Zoom を再インストールなどいろいろやってみたが正常にならなかった。
 そこで、パソコンの問題かもしれないと思ったので、自宅外で使用するノートパソコンでやってみることにした。
 ところが、Zoom をインストールしようとすると途中で「応答していません」と表示し停止してしまいインストールできないのである。
 原因は、11月15日に行ったWindows の 20H2 へのバージョンアップがよくないのではないかと思った。考えてみると、バージョンアップ後、武漢ウイルスのため自宅外で使うことがなかったので、1回も使用していなかったのである。
 そこで、いろいろなアプリを立ち上げてみたところ、メールソフトやテキストエディタは、なんとか開くが、Word、Excel、Photoshop Elements、ブラウザなどは、まともに開かいのである。これでは、全く使いものにならない。
 20H2になっているデスクトップパソコンは、第二世代 i7、メモリ8GB に対し、ノートパソコンは、第二世代i5、メモリ4GB で、それほど劣っていないが、使いものにならないほど動作が遅くなることに驚いた。
 対策は、バージョンを以前のものに戻すしかない。

対 策

  1. バージョンを以前のものに戻す猶予期間は、10日である。本件の場合、11/15 バージョンアップ、戻すのは、12/6であるから22日経過している。諦めては、ダメだ。やってみるしかない。
  2. 「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」をクリックすると、下図の記述があった。

  3. 躊躇することなく、「開始する」をクリックした。10日を過ぎたのでダメとアナウンスされるかと見ていたところ、どんどん進んで行って戻る操作を開始した。55分で、元のバージョン 1909 に戻った。
  4. いろいろ操作してみたが、以前の動作状況に戻っていた。
  5. そこで、Zoom のインストールを試みたところ、インストールできた。
  6. 「バーチャル背景」を設定してみたところ、異常表示のままだった。パソコンの問題ではないようだ。ならば、Webカメラが悪いのだろうか。でも、Skypeでのバーチャル背景は、異常なく表示している。Zoom の「バーチャル背景」のデザインが悪いようだ。この異常表示の改善は、今後の課題である。
  7. 「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」を見たところ、下図が表示されていた。
  8. 古いバージョンでは、やはり猶予期間は、10日であることがわかる。Microsoftは、20H2 は、トラブルことが予想されたので、猶予期間を延ばしているようだ。

戻る